COFLO BLOG

April 26th, 2020

ピヒョリレーナリ・ボリリレン

皆さんこんばんは
COFLOです。
今回はニュージーランドの国旗について。
ニュージーランドの国旗は青をベースとして、左上にイギリス国旗のユニオンジャック(旧イギリス領なので)、
右側には南十字星(南の方角で一年中沈むことなく見れるから)を4つの赤い星を配置したデザインです。
ちなみに隣国オーストラリア
超似てますよね。
みんなそう思ってたんです。
そこでニュージーランド政府は、2016 年、国旗をより分かりやすいデザインに変更する是非を問う、国民投票を実施。
23億円の予算をかけて国旗の新デザインを公募しました。
公募開始、3日で1000近くのデザインが送られてきたそうです。
例えばこちら、ニュージーランド固有のシダの葉をど真ん中に配置したデザイン。
これがシダの葉です
シルバーファーンと呼ばれていて、
名前の由来は、葉を裏返すと緑ではなく銀色をしているからです。
単純な理由ですが、
かつてのマオリ族(先住民族)は、道を示す目印としてシルバーファーンを活用していました。
銀色なので夜道でも、月光に反射するのでよく見えるそう。
それが転じて、今では「前進」や「邁進」の象徴となり
ラグビーニュージーランド代表、通称”オールブラックス”のエンブレムにも使用されています。
といった感じで、国のアイコンが変わるということで歴史的背景や伝統的な部分などを盛り込んだ、洗練されたデザインが数多く集まると思いきや、そんなこともなかったんで何個か紹介します。
画像だけで。
ニュージーランドの新しい国旗のデザインですからね。
最高です。
ヒヤキポリネキセサナモベ共和国のようです。
プロボクサーの、ピヒョリレーナリ・ボリリレンがいる国ですね。
よかったらごっつの”挑戦者”ってコント見てみてくださいね。
話は逸れましたが、最終的に人気投票で一位になったのが
このデザイン
これと現国旗の対決となりました。
変更か継続か、いざ国民投票
結果は
現国旗の支持率が56.6%、新デザイン案が43.4%となり
結果、”現状維持”
で終了です笑
あんな予算使ったのに、、、
でも思ったより、投票の差がないように思います。
だからもしかしたら、また変更するかどうか議論されそうですね
デザイン案は世界中から集ったそうなので、次もし公募があれば、僕らもデザイン出来ますよ!
あの国の国旗俺が作ってん
って言いたい方はやってみてはどうでしょうか。
結構SNSが普及して、公募系が増えてるような気がします。
なんかないか探して、誰でも道は開けてるので、このおうち時間を活用して、作って送ってみる。とかも有意義な過ごし方の一つかなと思います。
それではこのへんで!