COFLO BLOG

November 25th, 2020

上野伸平との出会いとシュータン

こんにちは。

久しぶりにブログに採用されました中井宗太です。

先日15周年 ( !!! ) を発表したTIGHTBOOTHの代表でプロスケーター、上野伸平との出会いについて綴りたいと思います。

時はおそらく2005年頃

スケートに夢中だった僕はある日、スケートビデオを見ていてある黒人スケーターのスニーカーの履き方に目が止まりました。

不明.tiff

1__#$!@!#__不明.tiff

彼の名前はClyde Singleton(クライド シングルトン)。

イーストコーストのストリートスケーターで、膝が絶妙に固いスタイルの、アフリカン アメリカンです。

彼があるビデオ(どのビデオかわかんなくて、、)のエンドロールのワンシーンで、かなりラフな雰囲気でランプをチルスケしているシーンがあったのですが、

その時ショーツを履いた足下におそらくVansのChukkaを素足で履いていました。

2__#$!@!#__不明.tiff

何の変哲も無いチャッカを素足で適当に履いているだけなのですが、

妙~にかっこいいなと思ったと同時になぜだろうと疑問を抱き巻き戻して見ていると、チャッカのシューレースの部分が妙~にもっこりしているのに気づきました。

もっこりによってボリューム感を増したチャッカは、強烈にカッコよく見えたのです。

その時は黒人って日本人の俺より足の甲にボリュームがあるんだろうな~カッケーな~と思っていたのですが、

ある日、上野伸平と大阪のカッパというスポットで初めて出会い、一緒にスケートをすることになりました。

その時です!!

僕は上野伸平のシューレースの部分がもっこりしているのに気づきました。

!!!!!

上野伸平はその時VansのHalf Cab を履いていたのですがもっこりしているのです!

クライドと同じ足だ!となった僕は初対面の彼に訊きました。

僕『伸平くんのキャブってもっこりしてるっすよね~』

伸『これな~シュータン入れてんねん』

と言って、スケシューのもっこり部分からシュータンを取り出しました。なるほど、その手があったか!

脱帽です、まさか同じことを思っていてしかも、シュータンをもう一枚スケシューに入れるという荒技までメイクしているとは。。

僕『伸平くんもクライドのもっこり見て気になってたんすね!』

伸『え?なにが』

めっちゃショックでした。

違ったようです。

でもなぜシュータンを入れているか理由を聞いてさらに納得しました。

『スポーツみたいにヒモめっちゃ縛ってスケートするのダサいし、パンツ太いの履くから地面に擦るやん?これ入れたらボリューム出て良いで』と。

めっちゃええやん~となり、それからというものみんなシュータンを突っ込んでました。

それからかれこれ15年以上の時が過ぎ、TIGHTBOOTHがブランド設立15周年を迎えました。すごいな。

伸平くんから15周年だからなんか一緒にアイテム作ろうよと言われてすぐに決まりました。

作っちゃった。笑

普通に履いたらこんな感じですが、 

シュータン入れちゃうと、

もっこりボリューミー。

と、

いうわけでみんなでシュータン入れて、クライド シングルトンしよう!!