COFLO BLOG

December 8th, 2020

八咫烏

どうもCOLFOです。

寒いですねー。

ようやく冬っぽくなってきてお洒落を楽しめる季節になってきたのに気温が下がるにつれ再びコロナウイルスが猛威を奮っているのが気がかりであります。

まぁ暗い話題はここら辺にしておきまして、今回は先日リリースしたTIGHTBOOTH 15 Anniversary Itemの中からWHIMSYとコラボレーションしたYATAGARASU SOCKSについて。

そもそも皆さん八咫烏(ヤタガラス)はご存知でしょうか。

 

 

八咫烏とは日本神話に登場する” 導きの神”として知られています。

 

 

カラスとはいっても神様なわけなんですねー。

カラスと聞くとあまりいいイメージを持たない方も多いとは思います。

ゴミ捨て場のゴミをあさったり、集団でカーカー鳴いてうるさかったり。

漫画やアニメなんかでは敵の根城にいっぱいいたり。

ホラーものでは欠かせない存在ですし。

ただ八咫烏は天界から遣わされた神の力を持つカラスで、

人を正しい道へ導く能力があるとされているんですねー。

その為八咫烏はシンボルとして掲げられている事も多く、

有名なところで言うと日本サッカー協会のシンボルになっていますね。

 

 

 

日本サッカー協会は昭和31年(1931年)、協会のマークを作るのに日本にサッカーを広めたとされる中村覚之助にちなんだものにしようという事になりました。

 

 

そして彼の出身地である和歌山の熊野に辿り着きました。

この地には三本足の”八咫烏”、そして”蹴鞠(けまり)”にまつわる伝承があったそうで、

これは何かの導きだって事で八咫烏を協会のマークにする事を決定したそうです。

まぁそんなこんなでカラスはカラスでも八咫烏はとてつもなく特別な存在なわけですね。

足が3本あるわけだからその時点で相当特別なカラスなんですが。

そしてその八咫烏はTIGHTBOOTHもシンボルとして扱っており、

これまでも八咫烏がデザインされたアイテムを作っています。

 

 

 

 

そういう経緯もあり今回のコラボレーションのデザインとして採用されたわけなんですねー。

これを知っていて履くのと知らないで履くのとではほんの少しだけかもしれませんが気持ちが違いますよね。

知らんけど。

まぁ、何か正しい方に導いてほしい時、

例えば、、、何か大切な試験がある時や好きな女の子とデートする時、

はたまたスケートで撮影する時にお守り代わりになんてのもいいかもしれません。

きっとTIGHTBOOTHとWHIMSYが生み出したYATAGARASUがあなたを正しい方向へ導いてくれる事でしょう。

知らんけど。

それではこの辺でー。