COFLO BLOG

April 16th, 2020

変な時期に欲しくなるもの

皆さんこんばんは。

寒くも無く暑くも無く過ごしやすい春の夜更けどうお過ごしですか?

BLOGもこうも続いてくるとネタも尽きてくるというか、何というか

行き詰まってくるわけなんですよね。

というわけで今回はふと思った事を皆さんにお伝えしようかなと。

皆さんもあると想定して話しますがそんな事は無いって方いたらそんな事あるふりしてお付き合い頂ければと思います。

で、その皆さんもあると思うんですがの話ですが、

妙なタイミングで何かしら物が欲しくなる時ってありますよね、

分かりにくいか。

例えば、今の自宅にいる時間が長くなったタイミングでPS4とかスイッチ買っとけば良かったとかNetflix登録しとけば良かったとか、

はたまたふいに過去にリリースされた洋服が欲しくなるとか。

僕は良く過去にリリースされた洋服が欲しくなる時があります。

それで探しまくってゲットした物って思い入れもあるのかずっと着るんですよね。

そんな妙なタイミングで欲しくなる物でダントツ多いのが僕の中ではジャケットなんですが、

それも真冬には薄くて寒いって感じのジャケット、

着れる時期限られてるーってやつです。

けど今の季節とか秋口ってそうですけど、

そういう類の洋服ってちょっと肌寒いなって時に便利なのは勿論なんですが、

L/S TEEとかクルーネック、フーディーとかとは違ってバチっときまるというか、

シャツとも違う何かこの中途半端な時期に最適のアイテム感が好きなんです。

例えばWHIMSYの2020 SPRINGにリリースされたUTILITY BDU JACKET。

ユーティリティーというだけあって様々な場面で活躍出来るようJACKETにしては軽く薄い作りで、

デザインとしてはM65(フィールドジャケット)を踏襲している。

M65は一般的にM65フィールド”ジャケット”と呼ばれているが、

アメリカ軍MLI規格上の呼称は”コート”でWHIMSYのUTILITY BDU JACKETもその通り少し丈の長い作りになっている。

また既に手作業で丁寧に3回ウォッシュ加工を施していて、

柔らかく着ているうちにミリタリーウエアと同様色落ちなんかも楽しめる。

内側背面には今シーズンから採用されているSIX STARロゴをプリント、そのプリントがバックまで透けているようなデザイン。

シンプルなんだけど1回着ると重宝しちゃってるんですよね。

後個人的にBDU(BATTLE DRESS UNIFORM)っていう響が好きです。

それは分かったけど着れる時期少ないやんと思ったあなた。

確かにこいつが1番威力を発揮する季節は今とか秋口とか中途半端な時期ですが、考え方1つで着れる時期は増やせますよ。

何が言いたいかって?

フリースとかインナーダウンとか着て上から羽織れば冬でもいけちゃいます。

後これは完全に僕の個人的な考えなんですが、

SupremeとかSILASとかが昔に出してたほんとシンプルなフィールドジャケットって妙なタイミングで思い出し欲しくなるんですよ。

このUTILITY BDU JACKETも数年後そう思いそうだなーとふと思った話でございました。

それではこの辺で。