COFLO BLOG

April 7th, 2020

自宅待機のススメ by 力見

どうもこんばんわ。

COFLOです。

皆さん、お身体の具合はどうでしょうか?

たった今、安倍首相から非常事態宣言が出ましたね。

 

コロナウイルスの影響で心配になることや、不安になることがあるとは思いますがこんな時だからこそ自宅で出来ることをやろうということで私からは自宅待機の過ごし方のススメを少しながら伝授しようと思います。

私にとって自宅待機のキモを握るのは映像ストリーミング系のアプリの活用ですね。

例えば、有名どころだとNETFLIXやAMAZONプライムなどありますよね。

そんなもの皆さんとっくに活用しているとは思いますが、その中でオススメしたいシリーズ物があります。

それはNETFLIXが配信しているブラックミラーシリーズです。

 

お前なんじゃいという方に簡単に説明しますと、、

『ブラック・ミラー』は、2011年から放送されているチャーリー・ブルッカーによって制作された英国のSFテレビアンソロジーシリーズであり、特に新しいテクノロジーがもたらす予期せぬ結果に関連して、現代社会を描くダークで風刺的テーマを中心としており、エピソードは1話完結の作品で、通常は異なる現代や近い将来が舞台となっています。

 

日本の番組で例えると、’世にも奇妙な物語’的な位置付けかなと。

近未来を舞台に社会的問題をブラックユーモアで風刺する作品で、

なかなか考えさせられるシリーズです。

そんな事を言ってもいきなりシリーズ物を見るのに抵抗があるかと思います。

そんな貴方にブラックミラーシリーズの中でも映画になっている作品を最初に見ていただけたらなと

それでブラックミラーテンションは分かったいただけるのかなと、、

 

こちらはブラックミラーの中でもバンダースナッチという作品で

視聴者の選択で物語が枝分かれしていくインタラクティブストーリー。

視聴中、下部に表示される選択肢から1つを選ぶことで、それに該当する物語が展開される。

物語の舞台は1984年。

プログラマーの青年ステファンが壮大なファンタジー小説「バンダースナッチ」をもとにしたビデオゲーム開発を進めるに連れて、自らの現実を疑い始めるというのが基本プロットとなる。

簡単に言うと自分がプレイヤーになり主人公の未来を左右していく作品です。

そしてこの作品を私は何度か見ていますが、未だに迷路です。

ただこの迷路こそが自宅待機となり考える事が少なくなってしまう今に持ってこいでは無いでしょうか。

冒頭にも紹介したシリーズ物の方とも関連性があったりと見れば見るほど全てを知りたくなり迷路に迷い込んでしまう作品です。

気になる方は是非ともNETFLIXで調べて見て吟味してください。

貴方もブラックミラーの虜になるかも

(ブラックミラーの由縁とか調べてみて面白いから)

これで皆様の自宅での過ごし方の一部になれればと

ではまた明日ブログで会いましょう。

力見