COFLO BLOG

November 10th, 2020

DUDE DUDE DUDE

どうもCOFLOです。

気づけばもう11月、早いもんですねー。

今年も2ヶ月を切りました。

コロナウイルスのせいで大変な事になった2020年ですが来年は今年以上にコロナと隣り合わせの生活になりそうです。

さて本日は先週の日曜日からリリースされているRWCHEのDUDE LOGOについてご紹介していこうと思います。

COFLOに来られた事のある方ならこのLOGOを見た事ある方も多いのではないでしょうか。

このLOGOが本日ご紹介したいDUDE LOGOになります。

メガネをかけ、野球帽にバットとあきらかに野球選手ぽいのですが、

なぜこのLOGOがDUDEなのか。

そもそもこのCOFLO BLOGの第2回目(https://coflostore.com/rs/wp-admin/post.php?post=197&action=edit)にRWCHEというブランドをこのLOGOを交えながら軽く紹介させていただいたのですが、

それをご覧になっていない方もいらっしゃると思うので改めて違う視点からご紹介出来ればなと思います。

まずRWCHEは毎シーズン映画のワンシーンや登場人物をサンプリングしたアイテムをリリースしているんですが、

このDUDEも言わずもがな”BIG LEBOWSKI”という映画の主人公”DUDE”が着用していたTシャツのデザインをサンプリングしたもので、

噂によるとこのTシャツはDUDEを演じたジェフ・ブリッジスの私物だったとも言われております。

それよりも気になるのがこのメガネの野球選手は誰なんだって話なんですが、

彼はかつて日本のプロ野球チーム”毎日オリオンズ”で活躍した”別当 薫”という選手で、

大阪タイガース(現 阪神タイガース)にも在籍していました。

現役時代は、メガネをかけてプレーする姿から”球界の紳士”と呼ばれていましたが、実戦では強打を売りにし走攻守3拍子揃った選手として、

パ・リーグ初のホームラン王、打点王、最多安打のタイトルを獲得した他、

プロ野球史上初の3割、30本、30盗塁のトリプルスリーも達成しています。

凄い選手だったんですね。笑

更に1988年には野球殿堂入りも果たしています。

調べれば調べる程やばい!

ちなみに当時のミス神戸と結婚しています。笑

引退後は近鉄バファローズや広島東洋カープなど様々な球団で監督として指揮を執っていました。

晩年は中国の野球指導に力を入れていたそうで、

DUDEが劇中で着ているTシャツは中国語らしき文字がプリントされている事からおそらくこの頃に作られたデザインだったと思われます。

まわりにまわって自分がプリントされたTシャツが映画で衣装になっているなんて別当さん本人は思いもしなかったでしょうね。

こんな風に洋服もそうですが、街で何気なく目にするLOGOや看板なんかもルーツやサンプル元があったりするわけで、

気に入ったデザインやLOGOをディグってサンプル元を探すのも面白いかもしれません。

皆さんも是非探してみて下さい。

それではこの辺で。